FC2ブログ

🌼岩国市・南河内情報🌼

*古民家デパートにお邪魔した事と、南河内の史蹟探訪('ω')ノ*

 ←*いよいよ明日!復活「古民家デパート」開催('ω')ノ* →*ガラス工房○さんの夏の体験メニュー&〇、(まるてん)のご案内('ω')ノ*
こんにちワン🐶乙女雑貨マリアンヌです('ω')ノ
今日は、久々に南河内・古民家デパートでイベントが開催されましたので
お邪魔して参りました(∩´∀`)∩
2018062413390000.jpg
お久しブリーフで~す(^O^)!!

相変わらず草花が素敵ですね。
この良い感じの雰囲気。
2018062413390001.jpg

今回行われていたのは、コチラのイベントです。
img227.jpg
出店者さんも当初のメンバーから大分増えていたようで、店内は沢山の商品が並んでいました(*´▽`*)
外には、まりこあめさん&山田菜園さんのブースがあって、2号線を車で走りながらでもすぐ分かる程目立っていましたよ!
梅雨古民家

まりこあめ先輩の夏のレジンアクセサリーは、素敵なものが沢山ありましたよ~!
写真を撮影し忘れてしまったのが悔やまれます!先日出店のイベントでも、かなりの数がお嫁に行ったとか。
ゴイス~(凄い)。

ではなぜ撮影し忘れてしまったかというと、実はこの時
古民家デパートの近くにある「ある場所」に行こうとしていた訳です。

この本・・・
「ふるさと河内」。
地元の石丸さんという方が出版された、南河内の社寺関連・史蹟・口碑・伝説をまとめた本です。
2018062416250000.jpg
南河内の人に聞けば「あ、これウチにもある!」という方が多いです。
販売されていたのか、はたまた配られていたのかは私はよく知りません。
ただ、うちにある本は祖父が石丸さんから直接頂いたようです。
表紙の裏に「謹呈」の紙が貼ってあり、祖父の受け取った日付のメモ書きが残されています。
2018062416490000.jpg
H.M.とは祖父のイニシャルです。

古民家デパートのすぐ近くの脇道から登れる場所に、この本に載っている史蹟があるのですが
なかなか行けずにいたのです。
本当はずっと気になっていたのですが機会が無くてですね~(´・_・`)(こんなに近いのに)


当初は一人で行く予定でしたが、古民家デパートに登山がご趣味の「まるよさん」がいらして
※万華鏡のワークショップをされている作家さんです。
「あ!まるよさん何かこういうの好きかも~!!」とお誘いした所、一緒に登って頂ける事に♪
わ~い\(^o^)/まるよさん、ありがとうございまっす♪♪♪


この季節、まむしが出るかもしれん。との事で
車に乗せていた長靴を装備、蛇よけの為の傘を持って、いざ出発のまるよさん。
さすが(^ム^)登山好きの方は長靴を車に常備しているのか・・・!う~ん、凄い。

一方、帽子すら持ってきていなかった私は、まりこあめさんのアウトドア帽子をお借りして出発。
最初から登る気でいたのに全く準備していなくて反省( ;∀;)
近所とはいえ山道。舐めたらイカンですね。


その史蹟の入り口には、このような案内があります。
「南河内平和公園 入口」
2018062413430000.jpg
これは車からは発見できない~!

普段歩かない場所だから全然気が付きませんでした。
平和公園があるなんて。


で、道ですけどやはり草がボーボーでした。
登り口こそ清掃してありましたが、整備された道の上は鬱蒼としていて私一人では諦めただろうというレベル。
まるよさんに一緒に行って頂いて本当に助かりました(>_<)

これ道なんですよ(笑)草成長しまくりで、かなり分かりづらい状態になっていました。
2018062413560000.jpg
私もこの雑草のように、強い人間になりたーい\(^o^)/!!


草をかき分けて登ったコチラが平和公園です。とと、到着~!
ふるさと河内 P78に掲載の「英霊鎮魂の碑」です。
忠魂碑
写真で見るとあまり大きく見えないかもしれませんが、ド迫力の大きさです。
ついに来れた!念願の忠魂碑(>_<)(というかもっと早く来るべきでした。)

仰ぎ見るほどの大きな碑石。

「ふるさと河内」の記述によりますと『昭和3年9月のことと聞くが、天皇御即位の御大典の記念事業として、
帝国在郷軍人会南河内分会(分会長・今崎信一、副会長・貴船定一、同国広市郎氏で、故人)が発願発起されたのである。

西南の役乃至日清・日露の戦役に至 誠君国のため尊い犠牲となられた、
本村出身戦没軍人の霊を慰め武勇を蔓古に伝ふるため忠魂碑のない事は、
お互い堪え難い苦痛であったことで、この建設を為さんとするの最も意義あることと信じての事である。』

忠魂碑建立の為の資金は、在郷軍人会の方々が主体となり
小学校の運動場を開墾し、この作業で40円を得てそれを原資としスタートされたとの事です。

碑石は土生(はぶ)の鳴滝で少しだけ頭をのぞかせていた自然石だそうですが
なんと全て手作業で(!)掘り起しから運搬までを行ったそうです。

それらの記述は『大掛かりのロクロで引き、コロを敷いての運搬で一寸いぢりのこと、
重量碑石4千3百貫、台石2千貫の運搬の事で、実に10日以上3月の22日に広場に引き上げられている』

碑石の大きさを見ればいかに大変な作業であったかが想像出来ます。
ちなみに、この広場も会員総動員で山林の開墾、敷地の整備を手作業で行われたとの事です。
す、凄まじい。。。


忠魂碑の隣には、副分会長の貴船定一さんの銅像が建っています。
2018062413510000.jpg

由来板もあります。
2018062413520001.jpg
字が小さくてよく読めませんでしたが、「ふるさと河内」に詳しく記述が載っていました。

『由来、コノ南河内忠魂場ハ昭和4年5月当時ノ在郷軍人南河内分会ガ中心トナッテ建設サレタルモノデアルガ、

終戦ト共に荒廃シタノデ昭和40年8月終戦20周年記念ニ西南ノ役ヨリ太平洋戦争(正しくは大東亜戦争です)ニ至ル、

南河内ノ戦没者ノ芳名ヲ新ニ刻銘シテ、御冥福ヲ祈ルト共ニ、平和ヲ誓イ、コノ地ヲ南河内平和公園ト改称スル。

昭和40年8月 南河内忠魂場整備委員会』とあります。


忠魂碑の下部には名前が刻まれた銅板がありましたが、こちらも草が邪魔で近づけす読めませんでした。
2018062413540000.jpg
清掃作業はいつやっているのでしょうか。
仕事が休みの日なら参加したいです。

最後に、忠魂碑へ英霊の方々への感謝を込めてお参りをし、広場を後にしました。

来る事が出来て本当に良かった~\(^o^)/!バンザーイ!!


今日は念願が叶った日でしたが
これを皮切りに、地元の色々な社寺・史蹟巡りを実行に移そうと思います。


まるよさん曰く、図書館に行けば色々な地域の文献があるそうなので
南河内を周りきったら他の地域の歴史も色々調べてみたいです(*^_^*)☆



それでは今日はこの辺で。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。←淀川長治さん好きなもんで・・・( *´艸`)




<🍎雑貨アパート・林檎荘🍎>
自宅にある長屋の一室を改装した、手芸小物を販売している小さな雑貨店です。
山口、広島在住の作家さん数名の作品と、私(乙女雑貨マリアンヌ)の作品を取り扱っております。
2018061910380001.jpg


お店の場所)岩国市竹安384 坂を登りきって右手の長屋。
お店の営業時間)朝10時~夕方5時

※たまに犬の散歩等で留守をしておりますが
必ず家には複数人家族がおりますので、お会計はお気軽に声をかけて下さい。

🅿)なし。他の車両の邪魔にならないよう、路肩に停めてお越し下さい。(違法ではありませんので大丈夫です)
  坂の下のスペースは車の出はいりがあり、危険です。そちらには停めない様にして下さい。


この看板が目印です。
りんご看板

<雑貨アパート・林檎荘 6月の営業日>
img228.jpg














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【YouTube DHCテレビ】
☆YouTubeアカウント登録者数27万名突破☆
チャンネル登録はこちら→YouTube DHCテレビ公式チャンネル
アーカイブもご覧いただけます。(期間限定の番組もあります。ご了承下さい。)

●【DHC】6/25(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】

虎ノ門から、政治・経済・社会を斬りつける!!
憂国の志士たちが日替わりで繰り広げる生放送のデイリーニュースショー!

■■■■■番組へのご意見・ご感想は http://tora8.tv から■■■■■

●【DHC】【ライブ配信 6/25(月)】『ニュース女子』 #167(第1回ニュース女子選抜テスト)

6月25日(月)夜10時~生放送!!お見逃しなく!!

画面をクリックすると無料で視聴出来ます。
どうぞご覧くださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【*いよいよ明日!復活「古民家デパート」開催('ω')ノ*】へ
  • 【*ガラス工房○さんの夏の体験メニュー&〇、(まるてん)のご案内('ω')ノ*】へ