未分類

*二時間の小さな旅('ω')ノ*

 ←*山の花屋さん&古民家デパート、ありがとうございました(・∀・)ノ* →*本日から31日迄、営業しております(・ω・)ノ*
こんばんは!乙女雑貨マリアンヌです('ω')ノ


雨、よく降りましたね~!
湿気のせいで日中は蒸し暑かったのですが、夕方になりちょっと空気がひんやり。良い感じです(´_ゝ`)

今日は林檎荘、店休日という事で朝から製作に励んでいたのですが
昼食時の、ちょっとした会話から
叔父と大竹市の「木野地区」に散歩に行ってみようという事になりました。


普段製作ばかりでなかなか外に出られない為、
休憩時間に「行ってみたい所」をストリートビューで散策するという地味な趣味を持つワタクシ(;´∀`)

最近はまっている1977年放送の大河ドラマ「花神」で(分からないかたは検索して下しゃい)
四境戦争の舞台となった芸州口(大竹口)が距離的に近いので、
最近は小瀬川周辺をストリートビューで散歩し、歴史に思いを馳せていたのですが

木野地区を散策していた時(もちろんストリートビューで(笑))とてもレトロな廃郵便局を発見!

それは旧「大竹木野郵便局」でした。
郵便局の役割を終えた後はちょっと前までデザイン事務所として利用されていた様です。
(ストリートビューでは、デザイン事務所の名前も確認する事が出来ました。)

それがまた素敵な雰囲気で・・・(´・ω・`)


「近いし、今度行ってみようかなぁ。あの辺、歩いてみたい。」
という事を昼食の話題で出しましたら「ほいじゃあ行ってみるか」と叔父。
今日は雨で田んぼが出来なかったのが幸いし、叔父に連れて行ってもらう事に\(^o^)/


で、お邪魔して参りました!木野地区!
2016052613380000.jpg
勿論、メルモも一緒です。
お散歩bagを持って、いざ出発('ω')ノ


古い建物が沢山残っています。
醸造所の倉庫のような建物もありましたが、迫力があってとても素敵でした。
2016052613400000.jpg
芸州口の戦いでは、この辺りは焼き討ちを逃れたそうですが
そういった歴史も関係しているのでしょうか。


2016052613410000.jpg
渋い・・・(*´Д`)こういうのについつい目が行ってしまう。

そして

建物の、木の匂いが懐かしくて、素晴らしい(ToT)
この雰囲気も、胸がキュンとなります。日本人なんだなぁ、やっぱり(T*T)。

2016052613420000.jpg
カッコイイ神社もありました。
厳島神社・・・とあります。
時間があったらお参りしたかったなぁ。



目的の「旧・大竹木野郵便局」に到着です!!
2016052613410001.jpg
生で拝見できて、この上なく幸せ・・・(*´Д`)!!!

ストリートビューでは確認できたデザイン事務所らしき看板は既にありませんでした。残念(*_*;


せっかく来たので、もう少し先に進んでみる事に。



路地に入りました。
2016052613440000.jpg

先程の旧・郵便局のある道は、昔はメインストリートだったのでしょうか。
路地を抜けた道の先には、新しい大竹木野郵便局がありました。
2016052613500000.jpg


キ、キリスト看板発見!!!!!!
2016052613450000.jpg
萌え~~~~~(*´Д`)



その後、無事散歩終了。
散歩中に挨拶を交わしたお年寄りの皆さんに怪しまれていないか心配しつつ(笑)
木野を後に致しました。


せっかくだからと帰りはぐるりと山道を通り、弥栄ダムを遠目に見学。
美和のホームセンターに立ち寄り、メルモのオヤツとオモチャを物色中、

なんと叔父が、昔の職場の同僚の方と偶然の再会。
数分違えば会えなかったでしょう。数年ぶりだそうです。面白い事があるものですねぇ。


13時に出発し15時に帰宅という、わずか2時間の小さな旅でしたが
なかなか楽しかったです!!!



四境戦争の事を調べるうちにたどり着いた「大竹市歴史研究会」さんのサイトをよく拝見させて頂いているのですが
帰って来てから見てみると、どうも今年は芸州口の戦いからちょうど150年を迎えるそうで・・・・・

そんな記念すべき年に興味を抱くとは、ただならぬものを感じましたぜ。(偶然でしょうけどね(*´ω`))


そして

すっかり見逃していた!!!
なんとこの日曜日に「大竹口の戦い・150年記念」という事で歴史、史跡めぐりのツアーがあるとの事・・・・


うわ~!!!日曜日、仕事じゃーーー(゚Д゚)ノ残念、残念すぎる。
こういうのは、専門家の方と廻るのが一番勉強になるのに・・・・・・

見逃していました。もっと早く知っていたら、参加したかったよう(;O;)


書き忘れていましたが、日曜日は午前中、種と土さんの「お田植祭」のお手伝いに行きますので
林檎荘の営業は午後からになります。
宜しくお願い致します(^^)/♪


いやはや、良い1日でありました。
また近いうちに是非、改めてお邪魔したいと思います。










~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【*山の花屋さん&古民家デパート、ありがとうございました(・∀・)ノ*】へ
  • 【*本日から31日迄、営業しております(・ω・)ノ*】へ