未分類

*民子ばあちゃん、天国へ('ω')ノ*

 ←*イベント出店について('ω')ノ* →*明日は、はんどめいどイベント「カラフル」の日('ω')ノ*
こんにちは!乙女雑貨マリアンヌです('ω')ノ

去る17日(土曜日)朝の11時5分、祖母が天国に向けて旅立ちました。
暖かい陽射しの入る病室で家族に見守られながら、眠る様に息を引き取りました。


祖母は年末から急激に体調を崩し、1月5日に入院し、6日・7日にかけ危険な状態になったのですが謎の回復を遂げ
それから10日間、頑張ってくれました。

6日、7日の時点で天国に逝ってしまっていた場合、私達家族も立ち直れないぐらいに悲しみに打ちひしがれていたと思うのですが

10日間のクッション期間があったお陰で気持ちの整理がつき、心の準備が出来ました。

危険な状態にあった時、親しかったご近所の方々や親族に速やかに連絡を済ませた為
祖母が会いたかったであろう人達と最後に話す事が出来たので、それはとても良かったと思います。


病気で食が細くなっていたにも関わらず全く痩せなかった祖母は、最後までプリンプリンのお婆さんだったので
お通夜、お葬式の際に祖母を見た皆さんから

「まあ、可愛いなぁどうか!!」とか「綺麗なねぇ~」「まったく変わっちょらんね。今にも起きそう」

等々数々のお褒めの言葉を多数頂戴致しまして
祖母もきっと満足しているに違いない、と思いました。
(お化粧は納棺師さんと私が致しましたのん( *´艸`)可愛いと褒められましたよ。感謝してね~、バーたん!!エッヘン。)


入院前に身辺をあらかた整理し、亡くなる前にお通夜、お葬式の段取りを指示し(しかも意識が朦朧とした状態で)

食べたいものを食べ、病院の皆さんにとても親切にして頂き、家族に見守られながら眠る様に息を引き取り

亡くなった後は可愛くお化粧をしてもらって、納棺師さんに紬の着物を着せてもらって、きちんと正装をし(双子のお婆さんが八十八歳になったらお揃いで着て写真を撮る為に作っていた。)
皆さんに「可愛い」とか「綺麗」と褒めてもらって、たくさんの方々に見送って頂きました。

ある意味、とても理想的な最後です。
シャンシャンしたお婆さんで有名でしたから(*´ω`*)
凄いバアさんです。
自分の時は、とてもこうは行かないと思います。ちょっと、羨ましい…。

2015011711020000.jpg
祖母が旅立った寂しさもありますが、「しっかりおやりぃよ!!」とバトンを渡された気分で
あまりクヨクヨしてもいられないな、と言った心境です。

2014040311050000.jpg
お疲れ様でした。ゆっくり休んでね(*´ω`*)
今頃、天国で可愛がっていたナウ子と再開している事でしょう( *´艸`)羨ましい~~~

私もこの世で寿命を全うする日までしっかり生きて行かないと、
爺ちゃん婆ちゃんと同じ所へ行けませんね(;´Д`)

上から見てて下さいな、頑張るからねー!!!










スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【*イベント出店について('ω')ノ*】へ
  • 【*明日は、はんどめいどイベント「カラフル」の日('ω')ノ*】へ