🐶我が家の可愛い子🐶

*星になったナウ子(*´з`)*

 ←*愛犬・ナウ子と雑貨アパート・林檎荘再開について('ω')ノ* →*ちゃんと仕事もしてるよ('ω')ノ*
今日の夕方、18時15分頃、我が家の可愛いナウちゃんが家族に見守られながら16年11か月と10日の生涯を終えました。
亡くなる4時間前から呼吸困難になり、さぞかし苦しかった事と思いますが、ナウちゃんは本当に頑張りました!!

苦しみながらも精一杯頑張って呼吸して、立派に寿命を全う致しました。素晴らしい犬です。

今朝、叔母に撮影してもらった生前最後の写真(∩´∀`)∩
2014071011450000.jpg


昨晩吐きに吐いて、夜通しの介護に私もナウもグッタリでしたが、撮影してもらっておいて本当に良かったです。

最後の闘いはナウにとっても家族にとっても本当に辛いものでしたが、それでも家族1人も欠ける事なく全員で最後を看取れた事、
まだ息のあるうちに
「ナウちゃん、ありがとう」
「楽しかったね」
「よく頑張ったね」
「生まれ変わったら、またウチに来てね」

等々、言いたいことをちゃんと言えたのは良かったです(ノД`)・゜・。。


今夜はお通夜です。
2014071022160000.jpg
亡くなった後、綺麗に体を拭いて、爪を切り、毛をカットして整えました。
お洋服は、初夏によく着ていたフリルが可愛い赤いチェック柄のワンピースです。
ナウちゃんがよく抱っこして寝ていたシュナウザーのヌイグルミが見守ります。

思えば10年前。
広島から7歳の時に里子に来たナウちゃんは、本当によく病気に追い回された子でした。
この歳まで頑張って生きてくれたな~と、先程家族と改めて感心した次第です。

ウチに来て9か月目…「子宮蓄膿症」発症。さらに卵巣癌が発覚、腎臓への転移もあった為に「子宮」「卵巣」「腎臓を1個」
切除→V字回復。


それから、前にいた所で既に悪化していた虫歯が原因で咬み合わせが悪くなり、状態が余りにも悪かった為、全身麻酔で歯を全て抜歯。

その後、麻酔の後遺症で頭が左に傾く&一時的な失明(後に両方回復)。

ようやく良くなったと思ったら、いきなり「てんかん」発症。その際、発作に苦しみ衰弱しましたが、体に合う薬を処方して頂き、以後発作は亡くなるまでの数年間、1回しか起きませんでした。


ナウちゃんは結局、老衰で逝った事になりますが…
内臓の機能はガタガタに落ちていても数々の病気に耐え抜いてきたナウちゃんの「心臓」は先生が太鼓判を押して下さる程に力強く、「眠るように逝く」事が出来ずに、最後まで機能の衰えた内臓を抱える「自分自身の体」と闘う事になったのです。


本当によく頑張ったね、ナウちゃん!!偉かったネ!!!





明日の朝、我が家の歴代のワンちゃん達が眠る、裏山の丘に埋葬します。

集落の綺麗な景色、蓮華山も見える、良い場所です。
先輩のワンコ達もいるし、寂しくないね(´Д`)。
たまには天国から遊びに降りておいでね(ノД`)・゜・。

生前、ナウちゃんを可愛がって下さった皆様、誠に有難うございましたm(__)m
20071005092919.jpg

これからも心の中に、いつも一緒です。







スポンサーサイト



~ Comment ~

no subject 

ナウちゃん、家族の皆さんに見送ってもらって幸せでしたね。
マリアンヌさん、つらい時をすごされてとても悲しかったですね。

動物を飼う者として、私も最後まで愛情を注ぎ共に家族として楽しく過ごして行こうと思いました。

ナウちゃんの『ありがとう♪』が聞こえてきます。。

makoさん(ノД`)・゜・。 

こんにちは。とっても温かいコメントを頂き、有難うございましたm(__)m
昨日は、なかなかお返事が返せず失礼致しました(T_T)

家族の中に後から来て、家族よりも先に旅立つ。犬の宿命とはいえど…(´`)
分かってはいても、やっぱり寂しいです。

ナウちゃんが旅立ってから、写真や動画、日記に行動の詳細や思い出を書いておいたものを読み返しては慰められています。
makoさんも、アンさんとバブさんの記録を沢山取っておいてあげて下さい!!

覚えていた様で忘れていた事もあり、「そういえば、こんな事もあったなぁ~」と後からしみじみ思い出します。
  • #195 乙女雑貨マリアンヌ 
  • URL 
  • 2014.07/12 11:16 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【*愛犬・ナウ子と雑貨アパート・林檎荘再開について('ω')ノ*】へ
  • 【*ちゃんと仕事もしてるよ('ω')ノ*】へ